2012年1月9日月曜日

LANケーブルの壁内配線をしてみた(&通線ワイヤー検索)

うちは築三十余年の古い家なので、当然LANの線なんかない。
そんな訳で、自分で配線してみた。

といっても、全く新規という訳でなくて、部屋間をつなぐインターホンの穴を利用。

電話線は電線なんかと違って、家を建てた後にNTTやらが線を通すので、
後から通せるように管が通ってるんすよね。
今回使ったのはインターホンなので、管で敷設されていない可能性もあったのだけれど、
一応あったので助かった。
本当に一応だけど・・・
ボックスから外れてるし、細いしでなんじゃこらー状態。
まぁ、通ってる事だけに感謝するか・・・

しょうがないので、ボックスを一旦外してなんとか作業した。
細くて中々引っ張り出せなくてすげーちかれたのぜ・・・

今回使った通線ワイヤーはこれ。
想像してたのよりかさばるでかさで驚いたw

収納ケース付きで無駄に高いけど、まぁケースは合ったほうが良いと思う。
線にコシがあるので、ケースに入れてないと弾けて暴れる暴れるw
(とは言え、ケースはその辺のホームセンターで管を買ってくれば済むだろう
ケチりたい人はその方がいいかも)

 【メモ】
LANケーブルは結構線自体にコシがあるので、
短い距離ならケーブルをゴリゴリ押し込むだけでも通じる。
特にカテ6は線の中に十字型のプラスチックが通っており、コシが強くてゴリゴリ進む。
反面、半径が小さい角部は困る・・・

また、ネットで調べると掃除機を使って糸を通し、それで引っ張る手法の紹介もある。
実は自分も、通線ワイヤーを買う前に色々と試した。
でも、上の写真にあるとおり、管が細かったり、結構長かったりで通らなくかったので、
しかたなしに通線ワイヤーを購入した次第。
あと、他の部屋同士を繋ぐのにも使うつもりだったりもしたし。

でも、普通の家でちょっと通すだけなら、わざわざ買うものじゃないと思う。
(アフェリ用に紹介しておいてなんだが)

また、NTTとか他通信事業者に繋がってるような線の工事には資格が必要。
他にも電話線が通ってる管に100Vとかの線を通すのはNGとか、
いろいろと決まりがあるので、その辺を全く知らないのであれば、
工事担任者の法規の本でも立ち読みをし、
自分がやろうとしている事がOKかを確認した方がよいだろう。
法律的にNGな事には一応は合理的理由があるので、素直に従おう。
(自分は一応はAI1種とデジタル1種あり)

Amazonで売ってる通線ワイヤー

アマゾンで通線ワイヤーを検索すると、デンサン製とジェフコム製が出てくる。
しかし、デンサンはブランド名で、結局おなじジェフコム(株)の製品らしい。
(参考:ジェフコム株式会社のHP

数種類ある製品の違いは、Amazonで見るよりジェフコムのWebカタログで見た方が
分かりやすいため、欲しい品を探してからAmazon上で型番を検索した方がよさげ。
一応、自分が見つけた製品は、最下部にAmazonの直リンを作っておきます。
基本的に、型番の末尾2桁が長さのようだ。

カタログのその辺のページ

グリーンスリムライン
樹脂(PET)ワイヤー部φ3.5mm
先端金具(交換×):φ4.3mmスネークヘッド&横穴先端金具
備考:細い。色がついているので暗所でも分かりやすい。


ブラックスリムライン
樹脂(PET)ワイヤー部φ4.0mm
先端金具(交換×):φ5mmスネークヘッド&φ5.7mm先端金具
備考:たぶん一番安い



ブラックエース
樹脂(PET)ワイヤー部φ5.2mm
先端金具(交換○):ワイヤーヘッド&横穴金具
備考:先端が交換できる。コシが強い。


スーパーレッドライン
樹脂(PET)ワイヤー部φ5.8mm
先端金具(交換○):くるくるヘッド&横穴金具
備考:先端が交換できる。押しに強いらしい。色つきで見やすい。


ウルトライエローエース
樹脂(PET)ワイヤー部φ6.5mm
先端金具(交換○):ワイヤーヘッド&横穴金具
備考:先端が交換できる。剛直性最強らしい。色つきで見やすい。


フラットPETライン
樹脂(PET)ワイヤー部2.6mm×3.7mm
先端金具(交換×):φ8.5mmスネークヘッドヘッド&φ6mm横穴金具
備考:ツイスト線じゃない。軽い。色つきで見やすい。許容曲げ半径10cm。


カーボンスリムライン
カーボンワイヤー部φ2mm
先端金具(交換○):φ4.3mmスネークヘッド&φ4.5横穴先端金具
備考:先端が交換できる。復元可能曲げ半径20cm。継ぎ足し可。


カーボンスリムライン(被覆付)
カーボンワイヤー部φ2.1mm
先端金具(交換○):φ4.3mmスネークヘッド&φ4.5横穴先端金具
備考:先端が交換できる。復元可能曲げ半径20cm。継ぎ足し可。


オレンジヨクトール(PP被覆タイプ)
FRP(PP皮膜)ワイヤー部φ3.5mm
先端金具(交換×):φ6mmワイヤーヘッド&φ6横穴先端金具
備考:追加入線に最適らしい。許容曲げ半径10cm。


ブラックヨクトール
FRP(ナイロン皮膜)ワイヤー部φ4.8mm
先端金具(交換○):φ8mmスネークヘッド&φ8横穴先端金具
備考:先端が交換できる。追加入線に最適らしい。許容曲げ半径10cm。



あと、通線ワイヤーとしてはMARVEL社のJETラインというシリーズがあるようだ。
しかし、ケースを合わせるとジェフコムのより割高な気がする。
収納ケースはMARVELの方が評判がよいようだ。(しかしお高い)
長さが計れるメジャーや、絶縁性ヘッドのITなんかは良いなと思った。









0 件のコメント:

コメントを投稿