2016年4月23日土曜日

ダークソウル3・簡単で簡素な攻略メモ【11:イルシールの地下牢・罪の都】Darksouls3

前:【10:冷たい谷のイルシール】

地下牢と罪の都はシステム上は別エリア。
しかし、まとめた方がわかりやすいと判断した。

このエリアの必須目的は、ボスである巨人ヨームの討伐 。

サブ目的は、
・カタリナのジークバルドさんストーリー最終章
・NPCのカルラさんの救出。
・エストのかけら、遺骨、種火や遺灰、ローガンのスクロールの回収とかとか。

あと、このマップでやっと「呪い咬みの指輪」が取れた。
でも、バジリスク通路の後だったりで、このレベルデザインは納得いかない。

また、箱はほとんどミミックさん。ここまで多いと騙されない。
(そもそも、箱の右側にある鎖の形状で見分けが付くのだが)

攻略ルート概要を示す全体マップ

DarkSouls3 イルシールの地下牢・罪の都 攻略 地図 マップ
ぐちゃぐちゃで分かりにくいですね・・・補足図描きます。↓

地下牢メイン棟・構造図。全体マップと合わせて見てください。
DarkSouls3 イルシールの地下牢・罪の都 攻略 地図 マップ

巨人部屋・構造図。
DarkSouls3 イルシールの地下牢・罪の都 攻略 地図 マップ

罪の都側の建物
DarkSouls3 イルシールの地下牢・罪の都 攻略 地図 マップ

ボスを倒すだけなら、「罪の都」はただの橋のエリア。

ジークさんの救出は「地下牢」で「古牢のカギ」をとって「罪の都」側から救出。
ジークさんを助けると、ボスと一緒に戦ってくれる。
(亡者状態でも入ってきてくれる)
また、ボス討伐後、祭祀場にいってから再びボス部屋に訪れると、
ジークさんの使っていたストームルーラーと武具一式が落ちている。

カルラさんの救出は「罪の都」側から「獄吏の鍵束」をとって「地下牢」で救出。
 また、「獄吏の鍵束」は「牢名主の遺灰」を取るにも必要。

このマップの難関は、地下牢最下部の獄吏が連なってグルグル回っている箇所だと思うが、
そこは、タイミングを見て横の平行して通る通路に入り、スルーするのが正解だと思われ。

カルラさんの牢屋にいくのでも、牢屋前の1匹のみ倒すだけでいけた。

罪の都のガーゴイルも、一度回避して走り抜けてしまえばスルー可能。

次:【12:アノール・ロンド】
一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿