2016年4月29日金曜日

ダークソウル3・簡単で簡素な攻略メモ【12:アノール・ロンド】Darksouls3

前:【10:冷たい谷のイルシール】
前:【11:イルシールの地下牢・罪の都】

イルシールのボス部屋を先に進むとたどり着く。
ダクソ1のアノロンぽいマップ。
あと、青ファンが侵入して殺しに来る。
「探索時にめんどい」と思ったら、回線ひっこぬいてオフライン攻略をお勧め。

アノロンの篝火までの攻略マップ

DarkSouls3 サリヴァーンの篝火 → アノール・ロンド 攻略 地図 マップ
反対側から開通が必要になるショートカットが2つあるが、
ぶっちゃけショートカットとしては意味を成していない。

一つ目のショートカットはリフトを操作してる時間が無駄だし、
二つ目のショートカットは、そこまで行けているなら上の篝火使うだろ。ってな感じ。

実際、自信がなければ二つ目のショートカットを開けに行くより、
道なりに進んで上の篝火に火をつけたほうが良い。
だって、そこから先は敵いないし。

話をもどして、攻略方法。

最初の上下に別れた長い通路。
まず、下の段に踏み入れたら襲ってくる敵NPCを2匹倒す。(一度倒せば復活しない)
で、後は下の段の壁際を走り抜ける。
壁際なら、上の段からは死角なので砲撃されない。
階段を上るあたりで砲撃され始めるが、すぐ建物なので逃げ込める。

建物の1階は、くぼんだ所が幻の壁になっており、攻撃すると下に向かうハシゴが現れる。
地下にはイルシールの橋に居た犬が2匹。
同時に相手をするのはムリゲーなので、壁に沿っていき、1匹ずつ釣って倒す。
倒すと「寵愛の指輪」が手に入り、篝火【貯水槽】が出現。
また、マグダネルさんの死体があり、誓約「神喰らいの守り手」が得れる。
長い階段を上るのが結構手間なので、この篝火はメイン攻略には使いにくい。
というか、犬より銀騎士のが楽なので、拠点としてこの篝火を点すくらいなら
無視して進んだほうが良い。

建物の2階に上がると、銀騎士が大弓を撃ってくるエリア。
階段を上って正面に見える屋根を上っていくと、左右から攻撃されて厳しいので、
右手にある、一段したから始まる屋根を登っていくのがお勧め。
右の屋根の途中にある踊り場も、右側が安全なので一呼吸できる。

踊り場の先、普通に登りきっても良いが、右下に見えるフロアに飛び降りるのが楽。
飛び降りてそのまま右に向かうと階段があり、そこで一呼吸おくと銀騎士たちのタゲが切れる。
また、飛び降りたフロアには「東人の遺灰」があるので回収。

その後、最上段の銀騎士を各個撃破して進んでいくと、
一段降りたところに建物への入り口が見える。
入り口と逆に進むとショートカット開通だが、まだ銀騎士がいるので、
苦手な人は先に建物内を進んで篝火を付けに行ったほうが良い。

建物に入って初めの広場で、右手が霊廟、左手がアノロン篝火方面の螺旋階段。
霊廟への道が像でふさがれている場合は攻撃すると開けるらしい。

螺旋階段は、まずはそのまま上って、一番上にあるレバーを操作すると
アノール・ロンドの篝火に繋がる。

篝火【アノール・ロンド】からボス:エルドリッチ

上がって正面の扉は、内側からレバーで開けるタイプなのでまずはスルー。
左手の入り口に向かう。(右手は行き止まり)

左手の入り口を入ったところに巨人の種火。

あとは正面の扉をあけ、エストのかけらを回収し、ボスを倒す。

ボスを倒した後、「強制的にロスリックの高壁」に居たエンマの所に転送され、
次のボス、「冷たい谷の踊り子」と戦うことになるらしい。
(自分はボスと相打ちになってしまったので転送されず、徒歩で向かう事になった。)

ロスリックの高壁で「冷たい谷の踊り子」を倒し、
エンマが居た祭壇ぽいところにオボンを置くと、ロスリック城に繋がるはしごが出来る。

次:【13:ロスリック城】

篝火【虜囚の塔】へ

螺旋階段が下になっている場合は上の出口から、
上になっているときは下の出口から行ける。
途中は透明な床になっていて、一歩を踏み出すのが怖いが、渡ってみれば全然平気。

透明だが手すりもちゃんとあるので、適当に進んでも落ちない。

螺旋階段から見たところ。
DarkSouls3  アノール・ロンド 虜囚の塔への透明床 攻略 地図 マップ
 
進んで、透明な床から塔を見下ろしたところ。
左手に居るのが騎士団総長ヨルシカ。
誓約「暗月の剣」がもらえる。
DarkSouls3  アノール・ロンド 虜囚の塔への透明床 攻略 地図 マップ
 
次:【13:ロスリック城】
一覧


0 件のコメント:

コメントを投稿